2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この分野は素人なのですが

という学会ジョークのようなものがある。 発表者を怖気づけさせるだけのネタを広めるのやめませんか.学術の貢献に対して足を引っ張っているだけだと思います.僕は自分が勉強不足だと思うとき,その分野に素人であるとき,本当に聞き逃したか疑問なとき,基…

ヘーゲルの謎

先月の終わりごろ、ツイッター上でマルクス(エンゲルス)に関するツイートを見かけた。 マルクスとエンゲルス、現代に転生させると「専門の経済学ですら説明力が低い古い学説を前提とし、しかも政治的影響力に任せてあらゆる専門外のことに本質的でない(そ…

ポスター再燃

献血ポスターの話が再燃している。 きっかけは発端となった某女性弁護士による「よくなった」発言である。 一連のもめ事について、雑感を軽くまとめる。 しょうもない ぶっちゃけ、しょうもない話である。某女性弁護士の一連の発言、それに連動した多くのフ…

クソリプという表現に思うこと

クソリプを分類しました。 pic.twitter.com/H34W0lIWnT— ジェット・リョー (@ikazombie) 2014年9月22日 クソリプというのは文字通りクソみたいなリプライのことである。ツイッター(SNS)上では多くリツイート、いいねされることをバズるというが、バズると…