2022-01-01から1年間の記事一覧

ファクトチェックについて

日本ファクトチェックセンターとかいうのができるとかできたとかで、話題になっている。 具体的な議論の本筋とは別に、すでにファクトチェックという単語自体、胡散臭さを帯びるようになってきているなと感じている。 ファクトチェックという単語を初めて聞…

アファーマティブどうこう

大学の女性限定公募の話を発端に、アファーマティブ・アクションどうこうが話題になっている。 色々議論されているが、個人的にこういうのがダメなんだよな~と改めて感じたポイントをいくつか挙げる。 欧米どうこう いい加減飽きてきたが、欧米の情勢が正し…

ヒトラーよばわり

もう旬は過ぎた話題で、↓はあんまり引用したくない記事だが news.yahoo.co.jp この辺のことについてちょっと思ったことを書いておく。 twitter上などでも海外でヒトラー呼ばわりはどうなのかというところで、あれこれ議論されている。 それで見落とされてい…

炎上と署名

炎上 「ネットで炎上」というのが一般的に使われる言葉になって久しいが、一口に炎上と言っても色々なパターンがある。 分類の仕方も色々考えられるが、単純に大きく二つに分けるなら「火をつけられたパターン」と「自分で火をつけたパターン」と言ったとこ…