性的とはどういうことか

ポスター論争やらなんやらがずっと続いているが、「性的」という言葉の使われ方が果てしなく混乱している気がしたので、そこを整理しておく。

「性的」の分類

ある事物が性的である。と主張する時、

主観か客観か

私にとってXという性質を持つ(主観)
みんなにとってXという性質を持つと思う(主観的客観)
客観的に(例えば過半数のヒトにとって)Xという性質を持つ(客観)

Xは何か

欲情させる
美しいと感じさせる
羞恥心を感じさせる
嫌悪感を感じさせる
醜いと感じさせる
性を連想させる
性犯罪を誘発する
等々のどの要素を指しているか(複数あってもよい)

性的という言葉を使う際の注意

誰にとってXなのか、みんなにとってXだと思うのか、客観的に(例えば一定の割合のヒトに関して)Xなのか、そしてそのXの内訳と程度はどうなってるのか。詳細な議論においてはこれらを明らかにしないと不毛である。